2021年5月1日土曜日

5月 久万高原清流米

 

初期の病害虫防除

苗箱処理剤

デジタルコラトップアクタラ箱粒剤    一箱当たり 50㌘

 田植えの前日に散布すると効果が高まります。苗の露を払い取り、施用量を守って均一に散布します。

 散布後に再度、ホウキなどで表面をなで、薬剤が確実に定着するよう潅水します。

初期の除草

 除草効果を高めるため、初期除草剤と一発処理除草剤との体系処理をします(どちらも使用回数1回)。

初期除草剤(10㌃当たり)

サインヨシフロアブル 500㍉㍑(代かき後または田植え直後〜ノビエ1葉期)

 ただし、代かき後に使う場合は、除草剤を散布してから必ず一週間以上あけて田植えをします。

田植え後の一発処理除草剤(10㌃当たり)

①メガゼータ1㌔粒剤    1㌔ (移植直後〜ノビエ3葉期)

②メガゼータフロアブル500㍉㍑

③メガゼータジャンボ  400㌘ (田植え後5日〜ノビエ3葉期)

 ただし、すべて田植え後30日まで

散布時の注意点

・基準散布量を必ず守りましょう。

・除草剤の効果は、水管理で大きく変わります。土壌が水面上に露出すると効果が落ちるため、代かきで表面を平らにし、散布後は最低3日間、堪水状態を保ちます。

・水持ちの悪い田は、5㌢程度の深水にします。畦や水口、水尻の不良田、オーバーフロー田でも効果が落ちるため、水漏れがないか田んぼの周囲を確認します。

・風の強い時に除草剤を散布すると、風下側に薬剤が偏り薬害の発生が助長されるため、風のないときに散布します。

施肥設計

病害虫防除体系





このページの先頭へ