2023年10月1日日曜日

10月 おこめの時間

  





Q 今年の収穫時期は?



A 今年は気温がかなり高い傾向なので、平年より早くなる予想です!



今年は、気温が高く推移しています。出穂時期は、極早生品種(あきたこまち・コシヒカリなど)が平年より早く、肥料抜けが良い所はかなり早くなっています。また、出穂以降も気温の高い傾向は続くと思われますので、どの品種も例年より早い時期での刈り取りとなる予想です。刈り遅れないように早めに準備を行い、適期に収穫しましょう。

刈り取り時期

目安は下記の表1のとおりです。(広報誌だいち8月号掲載時と変わっています‼)

水管理

落水が早いと登熟不良になるため、土壌水分を80%に保ち、刈り取り3日前を目安に落水します。また、台風が来るときは深水にしておきます。


収穫

刈り遅れると品質が低下するため、天候や面積を考慮しながら収穫を始め、収穫適期内に終わらせましょう。
「あきたこまち」や「コシヒカリ」は出穂から30∼32日経った頃で、株の中で一番草丈の長い穂が80%程度黄化したら刈り取ります。「にこまる」は出穂から42∼48日経った頃で、株の中で一番草丈の長い穂が85%程度黄化したら刈り取ります。
※出穂とは:ほ場の半分くらいの茎で穂が出た日
刈り取り適期の期間は「コシヒカリ」6~7日間、「あきたこまち」7~9日間、「ヒノヒカリ」「にこまる」9~11日間です。刈り遅れると「胴割れ米」が発生や、光沢が悪く「茶米」が多くなるなど品質が低下します。

乾燥・調整

収穫した生籾は、すぐに乾燥を開始しましょう。高水分のまま長時間放置すると、「茶米」や「ムレ米」が発生したりするので注意してください。高温での急激な乾燥は避け、乾燥速度は1時間あたり0.6%の乾燥率となるよう火力を調整して仕上げ、玄米水分14.5%を目標に乾燥します。高水分米の急激な乾燥や過乾燥は、胴割れ食味低下の要因となります。


このページの先頭へ