2018年5月1日火曜日

5月 久万清流米


☆赤線の農薬は、毒物劇物農薬に指定されています。
 毒物劇物農薬のご購入には、印鑑が必要になります。

初期の病害虫防除対策


苗箱処理剤

デジタルコラトップアクタラ箱粒剤   一箱当たり 50㌘

 田植えの前日に散布すると、効果が高まります。苗の露を払い取り、施用量を守って均一に散布します。
 散布後に再度、ホウキ等で表面をなで、薬剤が確実に定着するよう潅水します。

初期の除草対策


 除草効果を高めるため、初期除草剤と一発処理除草剤との体系処理をします。

(どちらも使用回数1回)

初期除草剤(10㌃当たり)


サインヨシフロアブル 500㍉㍑(代かき後または田植え直後〜ノビエ1葉期)

 ただし、代かき後に使う場合は、散布してから一週間以上あけて田植えします。

田植後の処理除草剤(10㌃当たり)


①メガゼータ1㌔粒剤    1㌔ (移植直後からノビエ3葉期まで)

②メガゼータフロアブル   500㍉㍑

③メガゼータジャンボ   400㌘ (田植後5日〜ノビエ3葉期)

 ただし、ともに田植え後30日まで

散布時の注意点


・基準散布量は必ず守りましょう。

・除草剤の効果は、水管理で大きく変わります。土壌が水面上に露出すると効果が下がるため、代かきで表面を平らにし、散布後は最低3日間、堪水状態を保ちます。

・水持ちの悪い田は、5㌢程度の深水にします。畦や水口、水尻の不良田、オーバーフロー田でも効果が下がるため、水漏れがないか田んぼの周囲を確認します。

・風の強い時に除草剤を散布すると、風下側に薬剤が偏り、薬害が発生するため、風のない時に散布します。

施肥設計表

 

 病害虫防除体系


このページの先頭へ