2016年3月1日火曜日

3月 スイートコーン

 


良質な大穂を作るために

①保水力と排水の良い圃場を選びます。

②草勢を強めに維持し、収穫期まで肥料切れを起こさないように追肥します。

③雄穂が出穂してからは、土壌を乾燥させないようにします。

④雄穂が出穂する時期に一番上の雌穂を残し,それ以降の雌穂を除去します。

品種


 「ゴールドラッシュ」

播種量(10㌃当たり)


 3袋(2000粒/袋)

発芽適温


 発芽適温30~35℃、最低温度7~8℃、最高温度40~45℃、積算温度125~175℃で発芽に達します。

播種準備

コーンマルチ使用

1週間前にコーンマルチを張り、地温を高めてから播種します。

透明ポリマルチ使用(10㌃当たり)

播種後は、除草剤のゲザプリムフロアブル200ccとラッソー乳剤300ccを水100㍑に溶いて散布し、透明ポリマルチを張ります。発芽したら株の真上に穴をあけます。

栽植株数

トンネル栽培・露地栽培

畦幅1.35㍍、株間30㌢、条間50㌢、2条千鳥植えにします。
10㌃当たりの目安は5000株です。

播種・育苗管理


 128穴のセルトレイ箱にタキイ専用培土を入れ、1粒ずつ播きます。必ずトンネル被覆とパスライトをベタ掛けし、本葉2枚頃に定植します。
 ※過湿にすると種が腐敗しやすくなるため、培土が乾いた後に潅水します。

補植


 補植はプラグトレイ等を使います。老化苗や根巻の激しい苗は使わないようにします。

トンネル栽培


 30℃以上にならないよう管理します。次株への補植は早いほど良いため、三葉期までに植えます。

栽培管理


 根元から分けつ(わき芽)が出てきますが、除去はしません。

施肥設計



水管理


 潅水量は株の大きさに合わせて徐々に増やしていきます。
 雄穂が見え始めてからは急速に成長するため、たっぷり潅水し、収穫時まで土壌を乾燥させると肥大不良と先端不稔の原因になるため注意しましょう。

病害虫防除(10㌃当たり)

〈生育初期~雄花抽出初め〉

ネキリムシ類

ダイアジノン粒剤5   6㌔(出芽前1回以内・土壌表面散布)

アワノメイガ

カルホス乳剤   1000倍(収穫30日前まで2回以内)

このページの先頭へ